スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R言語とPHPとの連携

PHPで統計解析をしたいという要望は実は僕だけではなくて、結構あるのでは?
STATS.so
使えそうに見えて実はどうしようもない。
ほとんどの関数の項がドキュメント化されていない状態。使い方を説明していないのに関数を用意しないで欲しいですね。。。
RcgiやR_PHP_ONLINE等色々と考えられているようだけれども、自分にとっては使い勝手が。。。

しばらくの間探し回って見つけた方法
proc_open()でR --vanilla --slave
なるほど、こういう手があったのか。しばらく探し回っていたので感動もの。
一連の処理をユーザ定義関数にしてやればこれはもう楽すぎる。
ただ、返ってくる値を正規表現で処理してやらなければいけないのは少しだけめんどくさい。ねらった数値だけ出力できるかはどうやらRの勉強が必要です。

参考
proc_openとR
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PHPで統計解析

ウェブで、不特定多数の人が入力したデータ(例:アンケート)で統計解析ができると面白そうですね。

No title

確かにそうですね。やはり簡単にできないとやる気が失せてしまいます。アンケートなどはmysqlとかと組み合わせてやれば簡単に実現できそうですね。
プロフィール

yoshi

Author:yoshi

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。